.RENA NOTE.

カウンセラー見習いが感じたこと思ったことを綴ります。

【メンタル改善】パーソナルトレーニングジムに入会しました!

突然ですが、私は体形にコンプレックスがあります。

顔が大人っぽいのに身長が低く、ただでさえアンバランスで「え、小さいんだね」と驚かれること数知れず。巨デブではないはずですが、お世辞にも痩せているとは言えません。お尻は垂れて脚は短くて…あれ、目から汗が。

そのことで人前に立つのが嫌だったり、自分に自信が持てなかったり、外見だけでなく内面も悪い影響が。

そしてついに…ずっと迷っていたパーソナルトレーニングジムへの入会を果たしました…!

 

パーソナルトレーニングとは

プロとのマンツーマンレッスン

パーソナルトレーニングという言葉、耳にしたことはあるのではないでしょうか?

ライザップの「結果にコミット!」というCMはとても有名ですよね。

 

一般的なフィットネスジムに通う場合、自分でメニューを考える必要があります。

・どのマシンを

・どれくらいの負荷で

・何回×何セットするのか

全て決めるのは自分です。

 

ですので、フィットネスジムがおすすめの方は

・元々トレーニングの知識がたくさんある

・自分の現状をばっちり把握している

・痩せたいなどの目的ではなく、ただ体を動かしたい

そんな人は月会費制のフィットネスジムを選んでも大丈夫だと思います。

 

私も月会費制のジムに通っていたことがあるのですが、運動は楽しいけど、引き締めたい箇所に効いているかわからない状態でした。

1年程通いましたが、いまいち効果を実感できずに退会。

 

それがパーソナルトレーニングですと、トレーナーさんと一対一でトレーニングを教わることが出来ます。

きちんとした知識と経験のあるトレーナーさんなので、自己流でやるよりもきちんと効かせることができ、必然的に効果が上がるのです。

パーソナルトレーニングのメリット

◇私のためだけのトレーニン

パーソナルトレーニングだったら、時間内は私だけのトレーナー!

くびれたいとか、体重を落としたい、二の腕を細くしたいなど、色々相談できて、プロの知識をもってメニューを考えてくれる。

大袈裟ですが、自分だけのオーダーメイドトレーニングということ。

◇ジム以外の指導もしてもらえる

通うジムによって程度は異なりますが、食生活に関しても相談が出来ます!

自分の目的(例えば減量)を達成するために、どんな食事を採ればいいのか?

ただ減らすのではなく、栄養バランスのとれた食事になるよう、普段の食生活+αで出来ることを教えてもらえます。

毎日の食事を送って、直接指導してもらえるジムも。厳しく指導してもらいたい人にはいいですね。

◇怠けられない

1人だと「ちょっときついからここはサボってしまおう」なんて気が緩んでしまいますよね。(私だけではないはず…)

それが、きついと思ったタイミングで「まだいけますよ!!はいはい!」と𠮟咤激励してくれます。

「昨日頑張ったから今日はアイス食べよ~」と食べてしまっていたお菓子やスイーツも、「トレーナーさんに報告しなきゃだしやめておこうかな」と思える。

怠けものタイプにはとってもおすすめです。

 

パーソナルトレーニングのデメリット

◇値段が高い

大抵のパーソナルトレーニングジムが2ヶ月などのコース制を取っています。1~3ヶ月コースで、レッスン数は8回~16回、1回が30~60分、金額は10~25万円程度。

月会費制のジムだと1ヵ月1万円前後なので、値段だけ見ると高く見えますね。

しかし、メリットを考えれば高すぎることはないと言えます。

また、エステを併設していたり看護師常駐だったり、サービスが多いものはそれだけ価格が上がります。

シンプルにトレーニングだけでいい人は価格を抑えることが出来ますよ。

◇一対一である、ということ

これはもちろんメリットでもあるのですが、一対一なのでコミュニケーションが取れないとキツイという面があります。

食事内容とか、なりたい理想の体型とか、伝えるのが少し恥ずかしいかも。当たり前ですが、マシントレーニング中も見られているわけですし…

パーソナルではないジムであれば一人で黙々とトレーニングするので、一言も喋らずにトレーニングを終えることも出来ます。「他人と会話したくない」ような人にはあまり向かないかもしれません。

でも、恥ずかしいのは初めだけです!さらけ出してコミュニケーションを取った方が効果も高まりますよ。

 

なぜパーソナルトレーニングを選んだのか

痩せたいから・・・

正直に言います。

まじで一人では痩せられないレベルに達してしまった。

これが一番の理由です。お恥ずかしい。。。

 

高校までは何を食べてもぺったんこだったお腹。部活の影響もあってかうっすら腹筋も見えて結構好きな部位だったんです。

しかし、今やストッキングの上に肉が乗っている状態。(お酒のせいですね…)

フェイスラインだけはその後も死守してきたのですが、アラサーになって太ると顔にも出るように…絶望…

 

そして幾度となくダイエットをし、様々な方法を試してみましたが、全然痩せられませんでした。

そして最近、代謝の低下を実感するように。

◆すぐ疲れてしまう

体脂肪率の上昇=筋肉量の低下

◆食べないようにしても体重が変わらなくなった

最後のが一番しんどいです…

 

ちょっとご飯を我慢すれば戻った体重が、びくりともしない。

これは一度プロの手にかからないと無理かもしれないと思ったのがきっかけです。

  

筋トレでメンタルも強化する

筋肉トレーニングはメンタルトレーニングにもなると言われていますがこれには医学的根拠もあるんですよ。

人の脳は運動をするとドーパミンが分泌され、前頭前野が働き、前向きになったりやる気になったりするのです。

 

運動後は清々しい気分になることがありますが、気のせいではなく脳の働きだったんですね。

私も以前ヨガスタジオに通っていた時は、終わった後は心が健やかでストレスが軽減されている実感がありました。

 

メンタル落ちている時は動くのも億劫ですが、そこで軽く運動をするのも改善法としてはありです。

 

最近落ち込むことや涙が出てしまうことが多いので、筋肉量と共に鋼の精神も手に入れたい気持ち。

 

痩せて自己肯定感アップ

私は元より体形にコンプレックスがあるので、体形を見られるような状況がとっても苦手です。

こんな状況で落ち込むことが多く、損をしているなあと感じることも。

・スポーツ

ボウリング、全然そんなつもり無いはずなんですが、1人が投げるのをみんなが見ているという状況が恥ずかしくてつらい。もう何年も行っていないですね。

体育の授業など、人に見られながらするのは怖い。

全くの他人やとても仲の良い友人や恋人となら結構平気なのですが、「知り合い」とか「友人」のレベルに見られるのが一番きついです(笑)

・試着室

試着後に待ち構えている店員さんに見られるのがすごく恥ずかしい。全てお世辞に聞こえてしまいます。ネットで買ってサイズが合わなくてそのまま捨ててしまうことも。

・全身写真

体形があらわになってしまうし、人と比べて落ち込んでしまうので苦手。なるべく体を斜めにしたりして写るけど、後から見るとため息しか出ないです。自分ではアップの写真しか撮りません。

 

自分の体形が嫌いなので、自分に自信がないんですね。

そしてそれが自己否定につながってしまうこともあります。

「痩せていたら自信をもって人前に立てるのに。」

「私が太っているから冷たいに違いない。」

なんて、悪い方向に考えてしまうことが多い気がします。

 

それを痩せることによって行動範囲も広がり、自分に自信を持てるようになり、自然と自己肯定感アップ!!

 

毒親育ちにとって自己肯定感の向上はまじで人生の課題なので、痩せることをその一歩としたい。

 

 

カテゴリ化します!

入会から最終日まで、レポートして記事に残します。

内面(メンタル)の変化もレポート出来ればいいなと。

家で使っている道具や食べ物飲み物に関しても、いいなと思ったものは紹介しますね。

 

これから2ヶ月間、どんな結果になるのか私もドキドキです。

よろしくお願いします!