.RENA NOTE.

カウンセラー見習いが感じたこと思ったことを綴ります。

【パーソナルトレーニング3回目】お前の筋肉はまだ目覚めていない

痩せたい気持ちを募らせた筋肉の無い20代後半の女が、パーソナルトレーニングに通う体験を赤裸々に綴ります。

1回30分のトレーニングを16回、2ヶ月コースを契約。※30分に着替えなどの時間は含まれません。

目標は40kg台になること。あわよくば47kgくらいになりたい。(身長は155センチ)

パーソナルトレーニング3回目

前回から中1日空けてのトレーニングでした。

バッチバチな筋肉痛がお尻から脚にかけてすごかったです。

全然回復しなかった…

本日の計測

体重:53.4kg

前回比:-0.2kg

初回比:-0.65kg

まあ1日しか経ってないしこんなものかと思いつつ、やはりもっと減って欲しいのが本音です。

トレーナーの言葉

今回は新宿店の店長だというトレーナーさん。肌が白いのが印象的でした。(筋肉の人、黒肌率高くないですか?)あとぴちぴちの服じゃなくてびっくりした。

 

筋肉痛があることを伝え、上半身を中心にトレーニングしました。 

上半身は、女性は特に筋肉が小さいため、効いている場所がわかりにくいんだそうです。

ただ、パーソナルトレーニングはトレーナーが正しいフォームになるよう見ているため、わかりにくいだけで効いてはいるそうです。

1人でするトレーニングだと難しいからこれは嬉しいですね。

 

そして、筋肉が主張し始めるとどこに効いているかわかる。「筋肉が目覚める」と言っていました。

筋肉が目覚める…なかなかのパワーワード

2ヶ月で私の筋肉も目覚めさせたいものです。起きろ筋肉!

レーニング内容

筋肉痛のため本日HIITはお休み…

★ラットプルダウン 30lb15回×3セット

肩甲骨を寄せるだけでなく、背中が反るくらい胸を張って引き寄せる。

前回(1回目)よりも負荷を増やした&背中を反るという意識が私には合っていたようで、広背筋の場所がわかりました。

腰の上の背骨の左右あたりがぎゅってなるのがわかって嬉しかったです。

★ワンハンドローイング 3kg15回×2セット→2kg15回×1セット

ダンベルを使った広背筋のトレーニングです。

ベンチに左手左足を乗せ、右手でダンベルを持ち肩から落とすように下げる。そこから肩甲骨を寄せ肩を開きながらひじを曲げ、ダンベルを持ち上げる。

肩甲骨の動きを意識することで広背筋に効きやすく。

動きはシンプルなんですが意外とキツイ…

★腹筋トレーニング 15回×2セット→20回×1セット

腹筋の下側、憎き下っ腹に効くトレーニングです。

仰向けに寝て腰から90度に脚を上げる。脚を伸ばしたままおろして床ギリギリで止める。トレーナーさんが床に向けて脚を押してくるので、逆らいながら上げ下げを繰りかえす。

はあーーーキツかったこれ…私って本当に腹筋ないんだなって泣きたくなりました。

 

本日の感想

筋肉痛があったため、あまりトレーニングが出来なくて残念。トレーニングしんどいですけど、同じお金払うならしんどいほうが効いている気がするので。

回復のため、最低でも中2日は空けた方がいいと思いました。

 

体の変化について

内転筋の筋肉痛があるなんて生まれて初めてでした。効いてるかもと思うけれど、思ったより体重は減っていかない。当たり前かもしれないけど、少し焦っています。

筋肉を動かしているという実感はあるので、継続あるのみと思って耐えたいです。 

結果が出ないと1人だったら諦めてしまうかもしれないけど、トレーナーさんがいるしなによりお金払ってるわけだし2ヶ月頑張る!

心の変化について

レーニングの予約があるので休みの日もきちんと起きるようになり、生活リズムが整った気がします。

それに合わせてメンタルもいい感じ。

レーニングハイなのか、ご機嫌でいれることが多いです。

パートナーと家事の分担とかで喧嘩になったりしてたんですけど、カロリー消費と思って率先して動けるようになったので喧嘩が無い。

また、私がご機嫌だとパートナーもご機嫌で、いっぱい褒めてもらえて嬉しいです。 

次回に向けて

  • 食べる量を減らしたい。
  • 筋肉痛をなおす。
  • 体重を減らしたい。

ホルモンバランス的にもこれから正念場な気がします。

食べる量を減らさないといけない。量が難しければカロリーをコントロールしなければいけない。でも糖質も考えなければいけない。

モチベーションを保つ方法を考えなければですね。