.RENA NOTE.

カウンセラー見習いが感じたこと思ったことを綴ります。

【パーソナルトレーニング1回目】HIITで心拍数を上げる&食事の話

痩せたい気持ちを募らせパーソナルトレーニングに通う20代後半の女。

1回30分のトレーニングを16回、2ヶ月コースを契約。※30分に着替えなどの時間は含まれません。

目標は40kg台になること。あわよくば47kgくらいになりたい。(身長は155センチ)

パーソナルトレーニング1回目

入会の翌日にさっそく予約を入れて初回。

やる気はばっちりです。

まずは体重を測ります。

本日の計測

体重:54.05kg

トレーナーの言葉

今日のトレーナーさんは若めのお兄さん。フランクな感じ。

体重計測後目標の確認です。カウンセリング時に45kgになりたいとか書いてたので「9kgですか…頑張りましょう…!」と言われてしまいました恥ずかしい…

食事のガイドラインを渡され、栄養素についてと基礎代謝の話。

私はデスク仕事だし代謝は1100kcal/日ほどしかないので、いかに摂取カロリーを消費カロリーより少なくするかが大切です。

代謝+トレーニングで消費カロリーを増やせば、食事制限を厳しくしなくても痩せることが出来るらしい。

  • 朝は、ごはん一膳だけでなくタンパク質を足す
  • 夕食前にギリシャヨーグルトを食べる
  • 夕食は肉より魚がいい
  • ミネラル・ビタミンは、最初はサプリではなく食事から摂った方がいい

ヨーグルトは血糖値の上昇と脂質の吸収を緩やかにしてくれるのだとか。夕食前にギリシャヨーグルトをおすすめされました。(オイコスやパルテノなど)

レーニング内容

★HIIT×1セット

HIITというトレーニングにより、代謝を上げつつ筋トレをする方針のジム。

20秒全力で動く→10秒休むを4種目2回繰り返しで1セットです。心拍数をガンガン上げるのが目的。

初回なので、4種の動作をひとつずつ教えてもらいました。20秒全力の速さで動くのと、最後の5秒追い込みをかけられるので普通にきつかったです。

★ベンチプレス 10kg10回×1セット

よくテレビとかで見るやつ…バーベル自体が10kgあるようで、何も重りをつけずにやりましたがフォームなどなど難しかったです。

10kgでもプルプルしてしまう!二の腕に効きます。

2ヶ月終わる頃には重りをつけてやりたい。

★ラットプルダウン 20lb10回×1セット

バーを引っ張るマシントレーニング、背中に効きます。

重りが軽かったからか、どこに効いているかわかりにくかった。

胸を張って肩甲骨をしめるのが大切だそう。肩甲骨って大事なんだなほんと。

背中も引き締めたいです。 

本日の感想

体重測ったら朝(全裸起きたて)の体重より1kg以上重いことが地味にショックだった…やっぱり朝晩測ることが大切ですね。寝る前も測ります。

食事も改善していけたらいいなと。トレーニングはゆるかったのでもっとガンガンやりたかったです。まだ恥ずかしがって全力出せてない気がするからもっと恥ずかしさを捨てよう。お金払ってる分全力でやらなきゃもったいないと自分に言い聞かせます。

 

体の変化について

入会から初回が1日しかなかったこともあるけれど、そのままの身体で行ってしまったことが悔やまれます。

わかってはいたけど実際他人の前で体重計に乗ることが恥ずかしかった。

まあここから減らしていくんだから…いいか…

 

心の変化について

まだまだこちらもわからないですが。

今まで、心臓がバクバクいって足がふらつくまで運動する機会なんて無かったので、すごく新鮮な気持ちになりました。

意外と自分を追い込めるってわかって、爽快というか気持ちよさがありました。

筋トレにはまる人の気持ちがわかる気がしている。

これは続けたらメンタルにも絶対に良いという予感がビシビシしています。

 

 次回に向けて

とりあえず夕食前にギリシャヨーグルトを食べることに。

また、3食の記録を取ってくるよう言われたのでカロリー計算もしてみます。

次は3日空いて4日後!