.RENA NOTE.

カウンセラー見習いが感じたこと思ったことを綴ります。

【パーソナルトレーニング2回目】店長が鬼だった

痩せたい気持ちを募らせた筋肉の無い20代後半の女が、パーソナルトレーニングに通う体験を赤裸々に綴ります。

1回30分のトレーニングを16回、2ヶ月コースを契約。※30分に着替えなどの時間は含まれません。

目標は40kg台になること。あわよくば47kgくらいになりたい。(身長は155センチ)

 

パーソナルトレーニング2回目

前回より中3日空いてのトレーニングです。

毎日食べたものを記録し、一気に3日分のカロリー計算をしてみたら1日で1500kcalとか余裕で食べてました。

そりゃ痩せないわけだよ。頑張りましょう。

前回からは筋肉痛が翌日に少し来たくらいで、あんまりありませんでした。

本日の計測

体重:53.6kg

前回比:-0.45kg

初回比:-0.45kg

前回が午後だったのもあると思うので、減ったという実感は正直ないです。

 

トレーナーの言葉

今回のトレーナーさんは店長さん。ライ○ップ出身だとカウンセリング時に伺いました。

パーソナルトレーニングどうですか?まだわかんないっすよね、と、パーソナルの良さをお話しいただきながら体重測定。

その後、カロリーオーバー気味な食事について相談したら、朝ごはんの白米をやめてみましょうとのこと。

やはり糖質を控えないと効果が出にくいそうです。

  • パーソナルだと「予約してるから行かなきゃ」とサボれなくなるので良い
  • 自分ひとりでは難しい追い込みが出来る
  • 糖質を控えないと効果が出にくい
  • まずは毎朝の白米を変えてみる

糖質制限、自己流でやってリバウンドした経験があります。

リバウンド怖いですがプロに相談しつつやってみます。

レーニング内容

★HIIT×1セット

前回教わったので、始まって早々にHIITで心拍数を上げました。

バーピージャンプ→ジャンピングジャック→スクワット→マウンテンクライマー

スクワットの時に腰の上下を多めにさせられた()ので、前回より全然きつかった。 

 

★自重トレーニン

1.お尻と太もものトレーニン

横向きに寝て脚を90度に曲げる靴はくっつけたまま上の脚を押されるのに反発してひざを開く×15回

2.内転筋のトレーニン

仰向けに寝て足の裏を付け、脚を開く。ひざを上から押されるのに反発して脚を閉じる×15回

3.腹筋のトレーニン

仰向けで脚を揃え、膝が90度になるように持ち上げる、手を頭の後ろに。足を支えられたままひじがひざにつくようあげる×15回

4.背筋のトレーニン

うつ伏せになり脚を伸ばす。足を押さえてもらいながら上体を反って起こす×15回

◎1〜4を2セット

きっっっつ過ぎて声を出しまくってしまいました。声出さないと出来ない。

「ぬああああ」みたいな声出る。店長は鬼だと気付く私。

 

5.バランスボールスクワット

壁と背中の間にバランスボールを挟み、足幅広めでひざは開きめ。もたれながら腰を落としてスクワット×15回

6.腹斜筋のトレーニン

仰向けで寝て手を頭の後ろに。右ひざと左ひじをくっつける、左右交互に×20回

◎5→6→5にダンベルを持ったもの→6と2セット

ダンベル持ちながら意識遠のくレベルで本当にキツかったです。

 

7.フルスクワット

腰を完全に落とすスクワット。上がるのは上がりきらず、(しゃがむのはちゃんとしゃがむ。)×15回

8.ランジ

脚を前後に開いて立ち、腰を落としてスクワット。(重心を前にかけると安定する。)×15回

◎7→8左前→8右前で1セット

7と8は普通の状態ですればまだ出来たかもしれないですが、1〜6のトレーニングをしてからの7.8.はとんでもないキツさでした。

脚がふらふらしてしまって本当に…未熟…

 

本日の感想

トレーナーさんに殺意を持ったのは今回が初めてですね。

そんな負荷かけられたら…ねえ…本当に「苦しいな」と思いました。

楽しくトレーニング!なんて言ってられません。

ただ、一人じゃ絶対にいけない辛さまで追い込んでもらえるというのはやっぱりいいですね。

いかに今までの自宅トレーニングがゆるかったかがわかる。

 

体の変化について

筋肉痛は筋肉に効いている気がして嬉しいです。 

下半身は大きな筋肉が多いので鍛えると代謝が上がるとされています。徐々にでも代謝が上がっていくと嬉しいですね。

体重は少し落ちているけれど見た目には全然…見た目にわかるようになるともっともっとモチベーションも上がると思うんですけど。

見た目で「痩せたね!」と言ってもらえる日を夢見て頑張ります。

心の変化について

レーニングがつらすぎる時に、「まだいける!」「あとちょっと!」とかトレーナーに煽られるとなんだとこのやろうと思ってしまいますね。。。

結果「やってやるよ!!!」という気持ちになれたのはいいことだと思います。向上心というか、前向きな気持ち。

レーニング後はハイな気分というか、やる気がある状態になるのでジムの後そのまま帰らずにカフェに寄ったりすると作業が捗る。

また、パーソナルトレーニングに通っているという気持ちが【自分磨きのためお金をかけて努力している・ダイエットを頑張っている】という自己肯定感に繋がっている気がします。

レーニングの効果を出したいから、とデザート欲や食欲を抑えることも出来るようになってきました。

 

次回に向けて

カロリー計算を頑張りましょう。糖質を意識してみます。

甘い物欲はプロテインバーとかで補いたい。

めちゃくちゃに美味しいプロテインバーを見つけたので今度詳しくご紹介します。

 

レーニングで追い込まれる感覚がわかれば、家でも自分を追い込むことが出来るようになるだろうか。

パートナーに押してもらったりしながら試してみたいです。